アクセスカウンタ

プロフィール 写真 アイテム

プロフィール

プロフィール
ブログ名
ミラーレス機とタブレットと
ブログ用ニックネーム
ひこ

自己紹介

日記代わりに日常撮りするのが趣味で、その写真の中から差し障りのなさそうなもの(笑)を載せて簡単な日記にしているBLOGです。

写真も、銀塩時代みたいに本格的に取り組むのはやめているのですが、最近のカメラはどれもこれも凄まじく美しい写りなので、たまにムキになりたいときもあって困ります(笑)
以下、主な保有カメラ&レンズです。



★マイクロフォーサーズマウント 【4/3サイズ】
ミラーレス機にはここから入門しました。機動性と高画質の両立を最初に教えてもらったマウントです。いろいろ試しましたが、この機動性は、単焦点でじっくり凝るより大三元で完結させる方が、より長所を活かせるように思います。
またE-M5 Mark II以降のOM-Dは、フォーカスブラケットが使えるので、PC必須ですが深度合成ができるのも他には無いメリットです。

OLYMPUS E-M5 Mark II

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

Nissin i40



★ニコンCXマウント 【1インチサイズ】
マイクロフォーサーズよりも更に小型で機動性オンリーのNikon1、超望遠と超広角を任せています。これを他機種に求めると途端に重くなりますので最高のメリットです。

Nikon 1 V3
Nikon 1 J5
1 Nikkor VR 6.7-13mm/F3.5-5.6
1 Nikkor VR 70-300mm/F4.5-5.6

FT1
SB-N7BK



★ニコンFマウント 【35mmフルサイズ、APS-C】
そもそも一眼レフが嫌でミラーレスに走ったのですが(笑)、動体撮影とか、仕事でごちゃごちゃ取り込んだ状態での撮影だと、やはり品質と信頼度で一眼レフから離れられません。フルサイズとAPS-Cを持っていると保有レンズを絞ることができて助かります。

D810
D500

レンズはとにかく70-200mm/f2.8E!
テレコン付けてもまだいける高画質、これ一本で中距離望遠レンズをほぼ不要にしました。


Tokina AT-X 11-20 PRO DX NAF
Nikon AF-S DX 16-80mm f/2.8-4E ED VR
Nikon AF-S 20mm f/1.8G ED
Nikon AF-S 24-70mm f/2.8E ED VR
Nikon AF-S 70-200mm f/2.8E FL ED VR
Nikon AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR

AF-S TELECONVERTER TC-14E III

SB-500



★コンパクトデジタルカメラ
衝撃の出会いだった「ミスターパーフェクト」RX1。
何があっても常にカバンに入れてるX70。
この二台を抜きに日常撮りは語れません。X70はこれ一台+ワイドコンバータで、Xマウント一式を不要としました。

【35mmフルサイズ】
SONY DSC-RX1

【APS-Cサイズ】
FUJIFILM X70
 ・WCL-X70
 ・Nissin i40



zoom 新着記事

タイトル 日 時

ニコッとタウン

ミラーレス機とタブレットと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる