ミラーレス機とタブレットと

アクセスカウンタ

zoom RSS 300/f4Eより70-200/f2.8Ex1.4の方が良好!!

<<   作成日時 : 2017/06/18 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

細かく検証したら違う結果なんでしょうけど、アナログにお気楽撮りだと、何度撮ってもタイトル通り。
画像


70-200mm/f2.8E FL。もちろんそこらの便利ズームではありません。Nikonが威信を賭けて総力戦でもって作り上げた、間違いなく歴史に残る銘玉です。でも、いくらそんなレンズであっても、単焦点の描画には勝てないだろう、と、タカをくくっておりました。

300mm/f4E PF。もちろんこれも、テキトーな単焦点ではありません。愛称「サンヨン」、手軽だけど妥協無き高画質、というのが売りのレンズです。先日は、これにx1.4テレコン(TC-14E III)を付けて終日撮影していました。で、先ほどその撮影内容を現像し終わったのですが・・・ どうも画質があまりに眠すぎます。もちろんピントは外していないし、手ぶれもありません。

「これはテレコンがハズレだったのか」と、前述の70-200に付けて撮影してみましたが、こっちだとテレコンを付けているのに気付かないくらいの高画質! じゃあやっぱりサンヨンの基本性能が良くないせいか、と、テレコン付きの70-200と、無しのサンヨンで、つまり「300mm相当で解放f4」の画質を比べてみたところ、画質は微妙に70-200のが上である場合が多く、手ぶれ補正の効きは明白に70-200の圧勝!
画像


なんてこったい、ズームが単焦点を凌駕しましたよ(爆) それもズーム側にテレコンが付いた状態で!

「新型70-200はそれほど凄まじい性能だったのだ」と、言えばまあそういうわけではありますが・・・

そんなわけで私にとって、新型サンヨンの存在価値は完全に無くなりました(笑) 超小型軽量という何物にも代えがたいメリットには後ろ髪を引かれる思いですが、手放して200-500/f5.6にします。

※6/22追記
200-500に乗り換えました。早速試しましたが、いやー大正解! 想像以上に高画質でした。さすがに70-200ほど神がかってはいませんが、バズーカ望遠のエントリーモデルとしては申し分ありません。いやこれは凄い。



D500 + 70-200mm/f2.8 FL + TC-14E III。
この組み合わせで300mmも戦える・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
300/f4Eより70-200/f2.8Ex1.4の方が良好!! ミラーレス機とタブレットと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる