ミラーレス機とタブレットと

アクセスカウンタ

zoom RSS D500の汎用性

<<   作成日時 : 2017/05/23 14:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

動体専門みたいに言われてますけど、なかなかどうして汎用性高く、D810よりD500を持ち出す機会が圧倒的に増えました。
画像


レンズもフルサイズ対応に比べたら安くて小さいので、トキナのAPS-C用超広角ズームを買ったら、俄然D500の方が汎用性が増しました(笑) Fマウントのレンズは以下を持っているのですが、
Tokina AT-X 11-20 PRO DX NAF
Nikon AF-S 20mm f/1.8G ED
Nikon AF-S 24-70mm f/2.8E ED VR
Nikon AF-S 70-200mm f/2.8E FL ED VR
Nikon AF-S 300mm f/4E PF ED VR
D500だと換算15mmから450mmまで揃ってることになるので、望遠側で使い出があります。24-70mm/f2.8が35-105になるのも意外と便利。先日はいつもの陸上競技を撮ったのですが、300m/f4Eのおかげで換算450mmが超軽量! これD810だと微ブレが発生するので事実上D500専用なんですよね。とどめはAPS-Cなので、レンズのおいしい部分だけで撮りますので画質的にもそう悪くなりません。

フルサイズD810だと20mmから300mmなので、中近距離専用。最近そういう撮影してないしなあ・・・

画質も、そりゃあD810にはかないませんがD500も意外と健闘していて、ポートレートとか接写でない限りは十分使えます。って、そりゃそうですわね、NikonでもAPS-Cフラッグシップと位置づけていますし。

あと地味にナイスなのが、D500とD810ってバッテリーが同じって点。先日、撮影の朝時点で全てのバッテリーが切れてて、しえーーーーと青くなったんですが、D810に装着していたバッテリーが満タンで、事なきを得ました。いやーあんときは焦った。

唯一の欠点がWi-Fiで、iPadとの接続がすぐ切れてたんですけど、こないだのファームウエアアップデートで、それもかなり改善されました。ううむ素晴らしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
D500の汎用性 ミラーレス機とタブレットと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる